周波数

周波数って大事ですよね。

ラジオとかだと周波数合わせないと興味のあるチャンネル聴けないですし、そのためにダイヤルめちゃめちゃぐりぐり回したり、ボタンをカチカチ押したりしますよね。

最近だったら、自家用車に取り付けたBluetooth、あれも自分のスマホの周波数と合わせるのにかなり苦労しました。

いろいろ苦労したこの周波数ってやつ。機械だけじゃなく、人間の生活の中にもあるよなぁと大学院入ってから気づきました。

授業の中で話してて、
「ん?この人の話、内容的にはすごくおもしろいんだけど全く耳に入ってこない」

何かの会の懇親会で話してて、
「んーなんか違う」

こういった現象への遭遇率、4月から高いんですよね。

そういう人たちとは、会話の回数を重ねればきっとジャストフィットな周波数で、会話の内容もすんなり入ってくるんでしょうけど、たった1回や2回の会話じゃどうにもこうにもならないなぁという嘆きが入学当初から今に至るまであります。

でも、この周波数に合わせるためには会話の回数とか時間の量の問題じゃなくて、結局は自分のダイヤルを会う人会う人にカチカチぐりぐりして合わす必要あるなぁと痛感してる今日この頃。