ひらめき

ついに昨日の夜から、


「七夜のうち三夜は炭水化物を取らずにササミと野菜だけ食べてあわよくば今年中に5キロ体重落とすよダイエット」

を始めました。

本当はわざわざ水の入った鍋を火で熱してその中にササミを入れて調理しようとしたのですが、大儀だなぁと思い、電子レンジですることにしました。

パチパチ小爆発起きてて何やら嫌な予感したので、一回電子レンジのドアを開けてみました。

3秒後、破裂しました。

あまりの衝撃に、ベッドに倒れ込みました。
倒れ込んだまま、ボーっとしてました。

この瞬間を偉人が体験してたら…
ニュートンならりんごが木から落ちるのを見て万有引力の法則を見つけた(物理の知識がない一般人に説明するために作られた比喩らしいですが)ように、何か新しい法則をひらめいてたのかなぁ

もしかしたら現代物理学の父アインシュタインなら、何かをひらめき、新しい方程式でも生み出して、地震がこれ以上起きないようにする何かを生み出してたのかもしれない

偉人と自分を比べてしまい、自分はなぜ何もひらめかなかったのだと癇癪を起こしてしまいました。それと同時に、これが偉人とぼくの大きな違いかぁともやるせなさでいっぱいになりました。

でも世の中には、年齢関係なく、その瞬間から、何かをひらめいて、何かを開発する人もいますよね。

たまたまぼくは何もひらめかなかっただけで。

なら学校では、
教師は、こういった「ひらめき」が起きる瞬間を子どものためにより多く用意すればいいのか。なるほど。



と、考えてみたことあるけど、それって結局ただの「レール」の上に子どもをうまく乗せるための作業、と思ってしまう自分がどこかにいて。

教育って難しいですよね。