タイムマシーンがあれば

昭和36年頃の日本の様子を
池上彰&たけしが見た!世界が映した昭和のニッポン」
という番組で見ました。

母と娘は料理、小学生くらいの長男は
テレビ見ながらみかんを食べている映像だった。

でも、当時はそれが当たり前。
何も責めることじゃない。
それが普通なんです。

ところで、
ぼくの趣味は料理です。小学生の頃からたまにお母さんの料理の手伝いしてたし、スー(っと出て)パー(っと消える)への買い物も一緒に行きました←今でも帰省するたびに行ってます
※1960年代、スーパーマーケットは上記のように揶揄されてたような

そんなぼくでも、当時の昭和に生まれたら、
「男は仕事、女は家事」の社会的情勢に飲み込まれてたのかなぁと考えてしまう。

「お母さん、手伝うよ」
「明日の夜ごはん、コロッケね」
「あ、皿洗っといたよ」

ぼくがやってきたことやっていることを、当時の雰囲気に流されることなくできるかどうか確かめるために、時々タイムスリップしたい衝動に駆られることが、ある。