アラカルト教育

食べ物の好き嫌いはしてはダメ。
健康に影響を及ぼすから。
うん、これは間違ってない。

学びに関しては?
んー個人的には、好き嫌いあってもいいと思う。数学嫌いでも、英語とかそのほかの分野で長けてるなら、いいかなと。
その1つの分野にすごく興味をもち、これからの未来をその分野で生き抜いて行けそうなら、全然アリだとは思う。
その分野+ほかの何か興味の持てる分野
があれば、もっといいと思う。

教師の方から提供する、だいたいメニューの決まってるようなオリジナリティのない定食教育から
子どもたちが自分で考えて好きなものをバランスよく摂れるビュッフェ(アラカルト)形式教育を、ぼくは目指したい。