なんだかなぁ

熊本市議会のアメ舐めながら議会に出席しただけで8時間中断という話題のあれ。

まぁ、率直に感想を述べますと、
バカげてる
の一言ですかね。

8時間もあったら、議題一つや二つ
解決に近づけれたんじゃないの、と。

個人的には、女性市議を擁護します。
咳出さないためにアメを含むって、良いことじゃないですか。議会を円滑に進めるためにやってるわけですから。
ぼくも、議会という大きな場では
やったことないですが、小さい集まりでよくやりますよ。同じ理由で。

こういう議会に集まる人って、年配が多く、
柔軟性に欠けてるなぁと思います。
昔のしがらみに縛られてるというか。

そういえば、

「神聖の場だからっ!」

って他の議員(野次馬)がツッコんでましたが、
国会議事堂では、腕を組んで寝てる方を何人もこちとらカメラを通じて確認していますがあれは…

今回、こういうことが起こった原因はもう一つあって、以前この女性市議は子連れ問題で話題になりました。
たぶん「古い考え」をお持ちの方々の目の敵になったんでしょう。それで、
「よし、やったろ」
っという感じで今回の騒ぎに至ったと勝手に思ってます。

んー住みにくい日本だなぁ…。