棚の引き出し


去年教採に一発合格(学部4年生で)したあの人と
去年惜しくも二次試験で落ち、今こうして大学院に進学し学んでいるぼくとでは
どっちがいいのか、なんてことを
考えてみたりする。

個人的には、どっちもどっちだと思う(本当は院進学が少し優勢と言いたいけど)

前者は、自分よりも、教師として誰もが通る道を早く体験しているし、その差は数的に埋め合わせることは不可能である。そういった経験値は、後者の人間にはどうしようもない。

でも後者のぼくは、誰もが通る道にポツンポツンとある困難に対して、ドラえもんのように
「じゃあこの理論を…」「この考え方なら…」
ってポケットから出せる、そんな気がする。

新任1年目よりは、少しは楽に解決に向かえるのかなぁなんて思うし、そうであって欲しい。