わがまま教育

トランプマジックはあんまり好きじゃないけど、なんかよく分からない杖と瓶を使ったマジックはすんごい魅力的

インスタグラムは日常的に使うけどツイッターはあんまり使わない

焼肉はご飯の上に乗っけて食う

指の骨鳴らしてからじゃないと何事も集中できない

人にはそれぞれのこだわり・好みがある。
だいたいはお好きにどうぞで片付く。
教育も上記のように「わがまま」が付き纏う。それでも、まぁ、なんでしょう、教育だからこそ、お好きにどうぞ、で対応して行って欲しい。もちろんゴールとかやってはいけないことを提示した上で。

ぼくはそれでなんとなくだけど子どもは立派な大人へと育って行く気がする。