しっかりしろ

与那国島の議長選。
縁もゆかりもない地域なのに、見ているとイライラしますよ。

与党が5人、野党が5人
そこから1人議長を選出するのだけど、
議長は議案の決定権がないらしく、
もし、与党から議長が選出されると、4人で戦わなきゃいけなくなるし、反対に野党も同じ立場になると同じ状況だそうで…
お互いに辞退し合って88回も選挙してるんだと。

バカバカしいし、
税金が勿体ない。

大人が仲裁に入らない子どものケンカと酷似してる。くだらないことで争うあの感じ。

そもそもなんで偶数にしたの、とか出直し選挙しろ、とか町長が兼任したら
などの考えがあるが、何かしらの理由つけて実現不可能という…。

変化ないのに、
絶対状況変わらないってわかっててやり続けるあの姿勢。

ぼくだったら、その議長選の場に
社会見学と称して生徒を連れて行き、
子どもの方から彼らに向けて
「しっかりしろ」
と言わせる場を設ける。

ふーむ、ぼくらしい考えだ。