何かを持つとは。

 

 

何かを持つと、

どうしても責任が伴う。

 

えんぴつを買ったら、使いにくくなるくらい短くなるまで使う責任がある。

 

それはちょっと言い過ぎか。

いや、でも、ぼくはそう思うけど。

 

じゃあ、これなら。

 

たばこを吸う習慣ができたならば、

禁煙区域など把握して、吸う責任がある。

 

一度結婚したのならば、

その人を死ぬまで愛する責任がある。

 

ペットを飼ったならば、

途中で捨てずに、死ぬまで育てる責任がある。

 

子どもが生まれたならば、育児放棄せず、少なくとも成人するまで育て上げる責任がある。

 

SNSで自分のアカウントを作ったならば、

しっかりプライバシーを守って利用する責任がある。

 

車を持ったならば、ルールや法律を守って走る責任がある。

 

 

ぼくたちは

「何かを持ったとき」に、度合いは変わってくるけども、必ず小さいものから大きいものまで、責任が伴う。

 

その責任を無視すると、

非難の嵐を浴びるのが、

この日本であり、世界である。

 

何かを持つとは、そういうこと。