シンプル でいい

おにごっこだったりかくれんぼだったり、、ああいう遊びはすんごい楽しい。

今年度24歳になる今の僕でも、あれは絶対1日中できる自信がある。

なぜなら、ルールが非常にシンプルだからだ。

 

例えば、そうだな。。

 

おにごっこならば、

「この公園の中だけを行動範囲とする。制限時間が来るまで鬼からタッチされることなくひたすら逃げ回れ」

 

だし、

 

かくれんぼならば、

「この体育館内をフィールドとする。このフィールド内ならどこに隠れてもいい。鬼に見つからないように、隠れ抜け」

 

授業も、これくらいシンプルで良いと思う。

 

何事もルールがあるから楽しい。

でもそのルールが多すぎると、いずれ「つまらない」「やめたい」という感情が沸点をむかえて、ブクブクと沸騰し始める。

そして、バックレる。

 

トランプで、ババ抜きは好きだけど、大富豪だとルールが多すぎて「大」と聞くだけで「結構です。」と断ってしまうぼくと似ている。

 

シンプルな授業 イズ ザ ベスト やねん。