説教するときのマナー

説教の仕方には、2種類あると思ってます。

f:id:kohdai-0321:20181113225447j:image

怒り方とか叱り方とか、それもそうなんだけど、そういうことじゃなくて。

 

一期一会だったり、今まで会ってたけどこれを機にもう会わないだろうって人には、

思うことを全部吐き出していいと思います。

汚い言葉も使っちゃっても良いでしょう、

気分が晴れるのなら。

 

これからも会うことが予想されたり、例えば相手が自分が今進めているプロジェクトにいるとして、それをこれまで通り進めて行くのならば

相手には、

伝えたいことは伝えても良いです。

感情剥き出しに怒鳴っても良いです。

でも、その後は必ずアフターケアを忘れてはいけないですよ。

 

優しい言葉をかけること、ポジティブな励ましをすること。

 

これは絶対忘れちゃいけないと思います。

人間関係だったり、何かしらの進行状況に支障をきたしたくないのなら、ね。

 

最低限のマナーかなってぼくは思っています。

と言っても、性格上ぼくは後者の方法での説教がほとんどでしたが。