ぼくと現職教員の違い

ぼくと現職教員の違いを考えてみた。

 

以前似たようなものを書いたことがある気がするが、それはたしか、

「大学院生のぼく」と「同い年の一発合格者」

との違いだったはず。

 

今回は、

「現場をかじった程度のぼく」と「現場を深いところまで知ってる現職教員」の違いを書き連ねていく。

と言っても、多くを書くことはできない。

どう考えても、勝るなんてことはないからだ。

でも強いて言えば、

「教育界の常識に囚われていない」

ことだと思う。

 

良い意味でも、少し悪い意味でも

 

何が厳しいかなんて知らない。

何をしてはいけないかなんて知らない。

何を目指しても無謀だなんて知らない。

 

そういう意味では、自由な発想ができるし、そこから新たな何かが生まれるかもしれない。

ただ、恐れずにその考えを周りに発信していければ、ですが。

 

そういう意味では、ぼくや周りの教師の卵は、可能性があるんやなぁ、

と勝手に勇気づけしてる13時前。