このバカちんがっ

カップ麺のCMに出演されてた武田鉄矢の決め台詞といえば

「まるちゃん!」

ですね。あのモノマネ、宇宙一うまいと自負し始めてからもう5年たちました。。

披露することもないので、宝の持ち腐れ歴も5年です。

 

 

武田鉄矢といえば、金八先生

 

 

どうやら昔は金八先生のような人が

理想の教師像となっていたらしい。

 

発生した問題を教員1人で解決しようとすること

「バカちんが!」って熱血指導(ビンタあり)すること

その他もろもろ。

 

子どもたち、保護者、そして教員自身も

「それが理想」と思い込んでいた。

 

たぶん、それがつい最近まで、

あるいは、どっかの学校のどっかの教員は

未だにそう信じているのかもしれない。

 

金八先生理想という名の基準になった。

「問題が起きても教師がなんとかしてくれる」

という思想が広がった。

それによって教育現場は、荒れ果てた。

 

 

メディアの影響、半端ないって!

と痛感。

 

もし、金八先生の代わりに、

もうちょっと合理的で現実的な

ドラマが流されていたのならば、

きっと今の教育は、また違ったものになっていたはずなんだろうなあ。