幸せにはやはり…

 

『学び合い』は、多様な人と折り合いをつけながら自らの課題を達成できるようになるのを目的としていますが。

 

人と人とのつながり

が大事とは言うけれど、

 

実際のところ、一人一人が折り合いをつけてみんなと繋がることは不可能だと思います。

 

多様な価値観で溢れているこの世の中。

いくら折り合いをつけろと言われても、

なかなか厳しいときもあるはず。

 

かと言って、じゃあその繋がりを諦めよう!とは言っていません。

 

繋がってない者同士が共通の知り合いを通じて強固なつながりを実現することは可能だと思います。

 

これ、すっごい汚いイメージ図ですけど、、

f:id:kohdai-0321:20181206133932p:image

今ある最大限の画力を参考に説明しますね。

 

すんごい権力者だったり、最高のI.Q持ち主だったり、自分が持っていないアビリティを持ってる人だったり、、そういうのを持っていない人たちそういう人たちと繋がることができれば、一種の幸せの形になると思うんですよね。

 

そういう人たちと繋がっているそういうのを持ってない人たちも中にはいるんですけど、(醜い)図にもあるように、そうじゃない人たちもいる。すんごい遠い親戚というか遠い星のような存在の。

 

でも、そんな遠い星たちも繋げてあげよう!

と近めにいる星たちが考えるようになれば、

素敵ですよね。

 

 

 

例はここに書くとキリがないですが、

大雑把に言えば、

今置かれている状況に困ってる人を

助けれる余裕がある人につなげることができる、

ですかね。

もちろん、助けてくれる人がすぐに気づけるように、困ってる人自身が「ヘルプミー!」と堂々と言える関係性も大事。

 

その土台づくりというか根幹を作るには、

どうしても『学び合い』の経験が必要になってくる。

 

幸せな人生を送るキーワードは

やっぱり『学び合い』なんですよ!

 

 

ごめんなさい、少し言葉足らずですが

時間の都合上ここで切り上げます。。

 

続きはまたいつか。