お誘いは自由を制限

一明日午前空いてる?カラオケでもいこうぜ!

一ごめん予定があって…
(特にないけど、カラオケだけは嫌だなぁ)

一そっかぁ。残念。また今度な!

一おう…

上記はあくまで例の会話。
でもこういう会話、あるよね。

え、聞かないですか?
そんなに聞かないですか…?
ぼくは聞きますけど、、
その前提で話を進めていきますね。

これって断った側が午前中、
ずっと家かどっかの密室で
おとなしくしてなきゃいけないですよね。

だって、用事とは関係ないことしてるシーンを
どっかで誰かに見られたら、事細かく弁明しなきゃダメですし、
変な噂も出来上がり、変に広まるだろうし。
センテンススプリング的に。

もしかしたら、
お誘い=間接的に拘束

なのかもしれませんね。

ぼくは、慎重に、人を誘うように心がけたい。