充実した生活のコツ

「あぁ、退屈やなぁ」と思いながら突然ポツリ死ぬのと、

「あぁ、忙しいなぁ」と思いながら突然ポツリ死ぬのとでは、

 

どっちがマシなんだろう

と考えたことがある。

 

「暇過ぎて死にそう」(⇦若者が使いがち)

という言葉が蔓延してる現在(いま)、

“過労死”という言葉が、社会人や学生を脅かしているという事実もある。

 

上記の状況は、

学校生活、私生活、仕事、アルバイトで

よく遭遇するものだ。

 

まあまあ言うてますけど、

そんな複雑な世の中ではあるけれど、

ぼくはそんな世の中でも、

なんとなく、毎日を充実させて生きていける気がする。

 

だって、暇過ぎて死にそうな場合、

「じゃあこの時間、あとで自分にとって得になることをしよう、許容範囲内で」とto-doを探しては、見つけ、1人で黙々とやれば暇じゃなくなるし、

 

多忙で死にそうな場合は、

必ず何かしら手を抜いても問題ない業務が混ざってるはずなんで、

うまーく手を抜けばいいわけです。

not-to-doを探して、削ぎ落とす。

半生懸命になることも大事。

 

たぶん、これだけで、日々を充実させることができる気がする。少なくともぼくは。

 

だから、ぼくを待ち受けてる社会ってやつ、

怖くないよ。少なくともぼくは。