争い事の原因

争いは同レベル間でしか起こらない。

f:id:kohdai-0321:20181230144654j:image

言い争い、暴力による喧嘩、兄弟喧嘩、縄張り問題、、、

良い意味でも悪い意味でも、

お互いに同レベルだから、それが起こる。

それ以下でもそれ以上でもない。

同レベルなのだ。

 

ぼくは、喧嘩が嫌いだ。

たぶん、もうそう言う類の争い事は、

中二にした兄との殴り合いデスマッチ以来してない気がする。

 

言い争いはしなくもないが、滅多にない。子供の頃から今でも。

 

つまりは、

ぼくと同等の人は昔から今にかけて周りにいなかったのかもしれない。幸いなことに。

 

「こんなやつと言い争う時間がもったいない。ここは俺が仕方なく折れてやろうか」

という気分にさせてくれる人たち

あるいは、

「こんな人を論破なんてできるわけがない。。諦めて我が身を流れに任せよう。」

という気分にさせてくれる人たち

の二週類の人間だけが、周りにいたのだと思う。

 

まぁ、逆も然り。

周りの人がぼくに対してそう思っていたかもしれないし。

 

これが争い事が(滅多に)起こらない理由。

 

注意して欲しいのは、

誰に対してもケンカ早い人は、

例外だ。

 

それはただの、クレーマーだ。

自分を見失っている、クレーマーだ。