教育の受け入れ態勢
なんかの講演会やシンポジウムで
基調講演等する人って良いこと言うし、
自分が思いつかないことも言う。
でも、たまに、
うんうん!
ってその人がお話ししているものに頷いてると、途中で、
あれれ?
って、バラエティ番組のひな壇芸人のようにズコッーて一斉にずっこけてしまいそうになる瞬間もある。
まっすぐ走ってたのに、なぜかいきなり草叢に逸れていく、そんなイメージ。
かと言って、
じゃあ その講演会はムダだから
参加しない方がええってことね
と言うのは非常に勿体ない。
それ全部が悪いわけじゃないの。
核というか幹の部分、つまりは目標だったり願いはきっと一致してるはず。
(だからその講演会に参加してるのだけれど)
ただ、その目標に向かうためのプロセスだったり考え方が、ちょっと違うだけ。
枝分かれした木、
がまさにそれ。
いろんな種類の花が咲いてる木のように。
だから
「全部に聞く耳を持たない!」
と受容自体を拒絶するんじゃなくて、
直感的に良いなぁと感じた部分を参考にしてみ
ようかな、ぐらいがちょうど良いと思う。
せめて
「あ、そういう考えなんだぁ」
「ぼくとの違いはそういうとこかぁ」
を得られるものになればベリーグッドかなと。
『学び合い』とか 学びの共同体 とか TOSS とか イエナプラン とか、幹になる部分はきっと共通で子どもの人生における幸せ を願っていて、ただ、それを叶えるための方法が違うだけなんだよ、上にある木のように。
現段階で、『』が子どもの幸せを保証する最高(マシ)の教育であることは、ぼくの中では揺るがないけれども。
否定的にならないで
変な偏見を持たないで
『』以外のいろんな教育を自分に吸収していく
今年はそんな年にしたい。