大人になるということは

 

大人になるって、

お金がかかることなのかなって。

 

 

子どもの頃だったら、

ママー!パパー!

って言えば、お金貰えたけど、

 

今となっては、

全く支援がないわけではないけど、

非常にヘルプミーギブミーマネーを

言いづらくなった。

精神的に。

 

そして気づけば、

高校卒業して

親元離れて、

一人暮らししたくなって、

海外に行きたくなって、

奨学金・ローンをすることになって、

23歳になって、

車を持つようになって、

車検の日が来て

総額10万近いお金を払うことになったり、

パソコンを所持するようになって

買ってすぐに故障したのに

有償保証扱いで2万近くぼったくられたり、

朝起きたら買って2年目のスマホの画面が

ホワイトアウトしてて、その修理に

1万3000円かかったり、

年をとるにつれて値段が高いものを着なきゃ

周りから冷たい目で見られるようになったし、、

 

 

つまるところ、メンテナンス費用がかかるものを身に纏うようになって、所持するようになって、自分の力で払う状況が増えてきて、

 

お金に悩む時間が増えた。

 

大人になるとは、そういうことなのかなと、最近の自分の状況を振り返って、ふと思う。