プレゼント🎁

 

何かを提供する段階まではやるけど、

やるかやらないかは、自分次第。

何もやらないよりかはやった方が

絶対良いのは明らかなわけでありまして、

何かしらの経験は得られるしね。

ま、多少のお手伝いはしてあげてもいいけど、

付き添いはせんけどね。

だってこれは君のことなんだから。

f:id:kohdai-0321:20190112161539j:image

未来の我が子、あるいは生徒には、

この考えのもと、いろいろな場を設けてあげる

つもりでいる。

手は極力、出さない。

極力ってか、出したくない。

 

ぼくの子育て観というかキャリア教育観というか、子ども観はそんな感じ。

 

その上で、

「何かしらの経験を得られると言われたから、

提供してくれた物をやってみたけど、

何も見つからなかったんですけど?」

なんて、そんなこと言われても、

お詫びのしようもないと、そういうふうに

思ってますけども、

 

ただ、そうならないためのアドバイスをせめてしてよ、と言われたのならば、

提供されたものを、「はいはいわかりましたやればいいんでしょ」と、のうのうとやり過ごすんじゃなくて、

その活動の中で何か新しいことを見つけようと

自分自身がハングリーに行動するべきだよ、

と、言おうかしら。

 

つまるところ、

あんたの意識の問題だからね。

 

だから、どんなに良いプロジェクトが目の前に降ってこようが、つまらなそうなプロジェクトが目の前に転がってこようが、考え方とか意識次第で、良い結果にも悪い結果にも、どちらにも転じるんじゃないかと。

 

親として、教師として、

どう助けてあげるとか、そういうことじゃなく

て。

 

結局、与えられたものってのは

自分の意識次第で、

プレゼントにもなるし、

ゴミにもなる。

 

最近、そういうことに気がついて、

ぼくはいろんな仕事をやってみている。

新しい発見、ある気がする。

 

そういうちょっとわけのわからない話でした。