深い学びとは

 

今通ってる大学院の授業で、

或る先生が授業中、聞いてきた。

「みなさんが考える深い学びってなんですか?」

 

当時は、絶賛教採勉強中だったのですが、単語レベルでしか認識してなかった。

 

「主体的・対話的で深い学び」で覚えとけば、たとえ空欄補充問題きても大丈夫だなあ

て。

 

だからその質問が来たとき、「んぐ..」と何も言えなかった。

 

そうこうしているうちに、

「私にとって、ある物事に対する見方・考え方、そしてその意味が変わる瞬間が、それが深い学びだと思います」ておっしゃった。

 

「例えば、椅子は座るものですが、

プロレスラーの手に渡れば武器、

デザイナーの手に渡れば芸術品へと変わるじゃないですか」

 

と。

同じものを扱っているはずなのに、

「人」によっては、

すっかりそのものが大きく変わってしまう。

 

要はその人の見方・扱い方次第で、何にでも変わるってことか、とそのときすんごい納得した。

 

そんな過去の話をしてみた。