ボツの原因

 

良い教師とか良い改革案の成れの果ては、

歌の採点の番組に似てる。

 

一文字でも歌詞を間違えれば、

「はい終了〜!」

って司会者から強制終了させられるような、歌番組。

そういうのありましたよね。

 

違うじゃん!

 

この人すごい歌うまいのに、聴いてて心地良いのに、なんで途中で終了しちゃうのさ。

あ、歌詞を「あの人」と歌うべきところを「あの子」と間違えたからか。

たった、その小さい取るに足らないミスをしたからか。

 

たぶん僕が把握していない興味深い改革やレベルの高い教師は、ほんっとに小さいどうでもいいミスを、おかしな野次馬に指摘されて、ボツにされて、世に出ていないのかなあなんて、ふと、過去の歌番組が頭をよぎって、ふと、不満が脳みそをかすめた。

そんな夜。