クラス制度

 

学校のクラス制度って、固定的過ぎますよね。

 

勝手にクラスメイトつくっちゃうし、

 

別に、子ども側から選んでもいないのに、担任の先生とかってやつが、回れ右だのこれはするなだの、命令をしてくるし。

 

「お願いします」ってこっちから頼んでもないのに勝手に担任という地位にいられちゃう、よくわからない制度、それが担任制。

 

西川先生もおっしゃってたけど、

子ども自らが選んだ教師についていくスタイル、

つまりは大学のようなゼミ選択方式で、義務教育(高校も)もやればいいのに、と思う。

 

担任じゃなくて、アドバイザー。

 

自由の面で、大学vs小・中・高との差別化を図るためにやっているんだったらやめたほうがいい。

子どもにとっては間違いなくいいですし、教師側にとってもいいかもしれない。

その場合、今の「公務員」としての教師のあり方を見直す必要がでてくるだろうが。

プラス、まず学習指導要領というルールを少しいじらなきゃ(本当はなくしたい)ですが。

 

いつか、時間ある時に、気分がいいときに、自分の理想の教育とやらをつらつらと書いてみようかしら。