『学び合い』の授業を見て
『』を知れば知るほど、実践すればするほど
「他の『』実践者はどんな感じなのかな?」
と身内ではない外の実践者の『』実態を知りたくなる。
じゃあ、あらかじめアポを取って、見に行こう
と思い付き、ゼミ生4人を引き連れて、山形県の某中学校へ『』授業見学をしに行ったのが、つい昨日の話。
その『』実践者と、我々西川研究室は関わりがあり、
また昨年、授業実践での成果等をプレゼンを通じて知ることができた。
そのとき、直感的に、
「この先生の『』は、この目で見に行かなきゃな」
と思っていました。
で、実行に移せた。
授業を見てみての感想は、
完成に限りなく近い形だな
でした。
生徒
教師の語りを真剣に聞いている様子の生徒たち
折り合いをつけながら全員達成を目指す姿
最初は自分の力で解こうとする熱心な子
教師
『』の意義を改めて語る教師(ぼくら見学者のためでもある)
3つの視点(鳥の目、虫の目、魚の目)で生徒を評価・観察
絶妙な声かけ、胸に響く語り
どれもこれも、新鮮でした。
そして、参考になる点がいくつもありました。
きっとこの経験は、ぼくが現場に立ったときに役立つ最高の経験になりうるだろうし、これから『』をもっと学び、もっと深めていく上で、最高の材料になるのかなと思う。
現場に立つ前に、(ある程度)自分の『』を完成させる
が、ぼくの大学院修了前の目標です。
なぜある程度なのかといえば、終わりはないからです。
『』は動的なものだと思っているからです。
でも、終わり(=完成)に近づけることはできると思っています。
「ぼくだったらこうする」
を積み上げ、それを分析し、実践する、
そんなサイクルを心がけていけば、ある程度の完成に近づけていける気がする。
うむ、結果だそう。