陶芸的人間関係形成

 

初めて出会って、話してみたら意気投合!

「これからよろしくね」とあいさつを交わしたのに

1年経って、ある時点でふと振り返ってみれば、

「あ、最初だけだったのね」

と、気づけば、仲が悪いというわけではないのだけれど、

全く関わりすらなくなっている人って、いるよね。

 

ぼくの場合、高校・大学そしてここ大学院でも経験したので、もしかしたら、社会出ても、結婚してパパになっても、中年になっても、年金もらい始める年になっても、あの世に逝っても、経験するんだろうなあと思ってみる。

 

「鉄は熱いうちに打て」ない性格のぼくとしては、男女関係なく仲良くなるために、一気にグイグイいけない。どちらかと言えば、陶芸のようにじっくり関係を築いていきたい。

 

この性格が、吉と出るか凶と出るかは、

10年後というある時点で、振り返ってみようかしら。