見心地悪い酔い方

 

男女関係なく、お酒を飲めば陽気になって酔っぱらう人もいる。

どれだけ飲んでも酔っぱらない人もいる。

 

ぼくは経験上、記憶や理性を無くしてまでお酒を飲んだことがない。

我を失って、あんなコトやこんなコトをするリスクがあると考えると末恐ろしくてやってられない。

 

とは言っても飲まされることはよくある。でも顔がすぐに赤くなるから同情されてそれ以降は強要されることがなくなるというラッキーな体質をお持ちのため、アルコールのキャパは常に空いているしほろ酔いという最高の状態をキープできる。

それは置いといて。

 

最近ずっと物申したいことがあります。

見心地が良い酔い見心地が悪い酔い

についてです。

 

お酒飲むのは結構。酔うのも結構。

でもその酔いに何も生産性がなければ直ちにやめていただきたい。

 

普段大人しい人が酔いのおかげで、周りがクスッとしてしまうような毒舌になったり、

周りのみんなを盛り上げるネタやお話をしてくれたり、誰かと誰かをつなげる役割を果たしてくれたりするのは、非常に見心地が良い。

周りをしっかり巻き込んで明るくしてくれるからだ。

 

では、非生産的な見心地が悪い酔いとは何か。

酔ったら酔ったで、1.何も面白くなくて、2.無駄に奇声上げて、3.まわりの「やめなさい」という忠告に耳を傾けないで何かをやり続けたり、4.その周りの人たち以外の外部の人間にも迷惑をかけるような行為をする悪酔いである。おまけで、5.翌日以降、謝罪もなにもなしで「覚えていない」の一点張り、も付け加えよう。

 

あくまでこれらは「見心地が悪い酔い」に対する私の定義です。

 

だから酔った時、上記の5項目中3項目以上をついついやってしまう人は筆者から間違いなく距離を置かれます。

 

何様だよ、お前だけからなら別にええやん

 

と思った方は水を差すようで申し訳ないんですが、

ほっとんどの人からもあまり良い印象は持たれません。

 

まあ、自分がされたら嫌なことは基本しないほうが良いですよ、ということですね。

 

普段、酔いの勢いで理性を失って何かやらかしているというのを友達伝いで聞いて自覚はしている方。

 

あなたの酔いは本当に生産性ありますか?

 

まあ、誰にも迷惑かけないで一人で酔いつぶれたり、

友達とのお互いの合意の上での悪酔いであれば、

全然良いんですけどね(^^)

ただし、宅飲みであれば周りの住人に、

店飲みであればお店に迷惑かけないように、ですね。