セルフカットと信頼

髪は、一旦切ってしまえば、

しばらくは元通りの長さに戻らない。

 

先週あたり、「その前髪、ええね」と思える芸能人がいたので

それを真似て前髪を自分で切ってみた。

 

失敗した。

見事にパッツンになった。

なんとか修正しようと、無意識にドンドン切っていったら、さらに悪化した。

 

そんなとき思ったのが、

 これって、「信用・信頼」と一緒じゃない?

でした。

 

「一度失った信用・信頼は、なかなか取り戻せない」

なんて言いますが、時間が経てば、髪が伸びるがごとくだんだん回復していく(場合による)。

人間ですもの、そりゃ気持ちは変わっていきますからね。

 

でも、何もせずに黙っていればいいものを、

人は、何かしら、手を加えたくなる。

 

なんとかせねば、なんとかせねば...!

と、思えば思うほど、人は火に油を注ぐ行為を無意識にしてしまう。

 

セルフカット

一緒ですね。

 

案外、何もしない方が、

その後は結構いい方向へ向かっていく。

 

だいたい何事もそんな感じなのかもしれない。