論文とは

 

論文と言えば3種類ありますよね。

学部生、院生、博士課程でそれぞれ書くアレ。

 

ぞれぞれの違いってどうなのよって

思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

わかりやすく言えば、

卒論は大学内で誰よりもその研究内容を知っていなければならなくて、

 

修論は日本で誰よりもその研究内容を知っていなければならなくて、

 

博士論文は世界で誰よりもその研究内容を知っていなければならないんだ

 

って昔、なんかの記事でみたことがある。

まぁ、つまりは、どんな質問が来ても

とりあえずはしっかり受け答えできなくてはならないってことですね。

 

卒論とか修論とか博士論文とか、

そんな括りはどうでもいいから、

誰も理解できないのだけど、革命的でぶっとんだ理論や研究を発表できたら最高だなぁと最近思う。