ぼやき

 

確かに「自分の信念」は大事。

 

それが自分の将来の夢につながるものであったのなら、なおさら。

 

でもその信念を否定される瞬間は

人生の、いつか、どこかのタイミングで、

突発的に、それは必ず降りかかる。

 

ぼくであれば、

「楽しい教師主導型授業=最高の授業」

という絶対的な信念を持っていたが、

院入学後、

見事に西川先生や『』、そしてその周りの人たちによって、薙ぎ倒された。

 

でも、それを受け入れたから、前よりは断然マシな自分が、今、いる。

 

多くの他者の考えを聞き、そしてなんとか、苦しみもがきながらも、やっと受け入れたその先に、自分の進化があると、ぼくは勝手に思っている。

 

それができないなら、停滞あるいは退化あるのみなんだよなぁ。

 

と、不意に24年間の人生を振り返ってみる。

別になんかあったわけではなくて、

たまにはちょっとかっこいい事を書いてみたくなっただけ。