笑い話の原理

 

いろんな人の笑い話を聞いていると、

「もしかして..」

と、思える瞬間がある。

 

誰かが体験した修羅場

その人ではない誰かが語ることによって笑いが生まれているなあと。

しかもその笑いは、いろんなカテゴリーのどの笑いよりも、

ウケているなあと、個人的には思うんです。

 

なぜかなあと考えたとき、誰かの修羅場って他人事であるし、

そういったゾクゾクするモンを人間は大好物としているからかもしれない。理由はわからないけど。

 

あと、誰かの体験をお笑い目当てで語るのってリスクが少ないですよね、

語る本人が滑ってメンタルやられちゃうというあのリスクが。

自分の体験ではないから、自信をもって堂々と話せるのかもしれない。

滑りそうになったら、

「らしいよ!」って言えば済みますし。

 

ただのぼくのお笑いの持論と憶測でした。