好奇心ゆえに聞いた質問

「緊張状態が全くない環境に、

人間が死ぬまでずっといたらどうなるか」

 

不意に、そんな考えが芽生えたため、先週から時間があれば

ネット検索、CiNii検索をしていた。

 

でも見つからない。

 

日本語じゃダメなんだ、と思い、

海外の情報収集サイト(海外版知恵袋)で、同じように質問をしたのだが一向に回答が返ってこない。

 

論文なら何でも知ってる西川先生に聞こうと思い、意を決して昨日質問。

 

「なんでそれを知る必要があるの?」

と何回か聞かれたが「好奇心で」と突き通した。

 

「わからないけどさ、」という前提で答えていただいた。

 

師曰く、「まずありえない」らしい。

どんな人間も、必ず緊張はするんですって。

詳しい名前は忘れたけど交感神経とかっていうそういう神経が働いてしまうんだそうな。

 

「過保護の空間(緊張しないような状況)に閉じ込めておいてもですか?」

とぼくは返した。

 

「それでもきっと自分の中で戦うだろう、その方法は違えど」

と返ってきた。

 

いずれにしても

「君の質問は呼吸しなかったら息ができなくなるんですけど、

このあとどうなってしまうんですかね?」

と聞いているようなもんだといわれました。

 

あらま。

 

でも、なんでだろう、すごい気になるんだよなぁ。

答えの出しようがないし、取るに足らないことに違いない。

 

でも、まあ、これからもしっぽり追及していくんですけどね。