ファクト オブ エデュケーション

 

教育とか授業で、

スペシャリスト」や「カリスマ」と呼ばれる人は、

みんなが難しいとしていたものをとことん追求し、

そしてみんながわかるようにそれを簡素化したから、

そういった称号を得られたに違いない。

 

でも、みんなが「難しい」と思ってるものは

実はそういった「称号」を持った人たちが登場するまでもなく、

きっとそんな複雑なモンじゃない。

 

もっとシンプルで、イージーなんだと思う。

 

簡単なものを勝手に深めて、あえて難化(専門化)させて、

そして簡素化するという、遠回りな教育研究が溢れてる、

そんな気がするんです。

 

でも、それが本当の意味での「研究」であるなら、仕方ない。

ぼくは違和感を覚えているが。

 

この読みはちょっと違いますかね。

まあ、でも、ぼくはそう思ってたりします。