ファクト オブ エデュケーション
教育とか授業で、
「スペシャリスト」や「カリスマ」と呼ばれる人は、
みんなが難しいとしていたものをとことん追求し、
そしてみんながわかるようにそれを簡素化したから、
そういった称号を得られたに違いない。
でも、みんなが「難しい」と思ってるものは
実はそういった「称号」を持った人たちが登場するまでもなく、
きっとそんな複雑なモンじゃない。
もっとシンプルで、イージーなんだと思う。
簡単なものを勝手に深めて、あえて難化(専門化)させて、
そして簡素化するという、遠回りな教育研究が溢れてる、
そんな気がするんです。
でも、それが本当の意味での「研究」であるなら、仕方ない。
ぼくは違和感を覚えているが。
この読みはちょっと違いますかね。
まあ、でも、ぼくはそう思ってたりします。