折り合い

 

周りから、

「あいつヤバイから気をつけた方が良い」

「あの人はクセすごいからね…」

 

と評判の人ほど、実際に接してみると、そこまでじゃなかったりするんですよね、自分の経験上。

 

もちろん、

「あ、噂通りだ」

て人も中にはいますが、、。

 

結局お互いにとんがってるから、衝突するんだと思う。

 

どちらかが折れればいいだけ。

 

相手が折れなそうなら、自分が折れればその場は丸く収まるし、それをするだけでだいぶ印象も変わる。

もしかしたら、強い信頼関係を築けるかもしれない。

 

それだけなのに、

感情的になって、一方的になって、

そのヤバイ人にオラつく人がいるが

いやいやヤバイのはどっちだよ、と言いたい。

 

 

あいつはヤバイ

と評判の人がいたら、

「ヤバイのか…関わりたくない」

ではなくて、

「ヤバイのか。まぁ、でも、話してみないとわからないけど」

という意識を持つことが大事。