ライブと学校は違う
昨日はあるバンドのワンマンライブに参戦した。
それはもう好きで好きでしょうがないバンドだから、
2時間半、ずっと立ちっぱなしでも苦ではなかった。
歌に合わせて手を突き出しながらぼくも熱唱。
ライブ終了後は、ずっと余韻に浸ってた。
「あぁ、また行こう」
とすでに次自分が行けそうなライブ情報を探している。
明日やこれからの生きる活力になる。
感動とはまさにこのこと。
ずっと見ていられる。
そう思えた。
でも、上記の現象が起きるのって
当たり前ですが、そのバンドが好きな自分がいるからなわけであります。
授業もLIVEと一緒。
教師や講師の発想・構想・話術・内容・立ち振る舞い..
そういった話者中心に時間が進められるものに、
見たい人がお金を払って、または自分の意志で、
その空間に本人が身を置くのであれば全然良い。
でも現状の公立学校で話者(=教師)中心に進められる授業(つまりは一斉授業や中途半端なAL)は、どうしても気にくわない。
その話者のことを、みんながみんな、好きではないし、
求めているわけではない。
それなのに、なぜそんなに自信満々に授業をしていられるのか、
ぼくには全くもって理解できない。
どこかのバンドを意識して、ステージに立って歌えば、歓声が沸くような
あのハイな気分でも味わっているのだろうか。
であれば、ここ(公立学校)ではなくて、ほか(学校外)でやってくれ。
公立の場は、ファンが集まる場所ではない。
と、昨日のライブを学校に当てはめて考えてみる。