誰のための最高の結果ですか?
「前回までは、最高の結果を残せてこれていた。
でも今回、『』でこの授業を進めていくことで、
果たして前回同様の結果を残せるのか甚だ疑問だ」
以前、現場の先生からこういった声を頂戴したことがある。
何をもって、その先生にとって「最高の結果」であるのかはわからない。
「最高の結果」かどうかの判断基準・方法が、
例えばプレゼンの出来やパフォーマンスであったとしたら、
間違いなく教師は手を加えるだろう。
自分(教師)の目指す「最高の結果」に限りなく近づけれるように、
徹底的な助言や指導が入るだろう。
「ここまでできれば周り(教員・保護者)から良い評価を得られるだろう」
「このレベルなら何も言われまい。とりあえず安心。」
教師が子どもに求める最高の結果は、おそらくそういうもんじゃないでしょうか。
子どもは、教師のマリオネットじゃない。
だからぼくは、小学校の学習発表会(演劇祭)、中・高の合唱祭や卒業式などは、正直大嫌いである。
教師陣が(無駄に)丁寧に敷いたレールの上を、ただ歩いてるだけだ。
そりゃ大きな失敗はないでしょう。
どれだけ抑えつけられるか、がキーなんですから。
話は戻って。
もし、以前のソレがその教師にとって最高の結果だったのであれば、
教師が思い描いたゴールを子どもたちに実現してもらうために
ゴールまでの工程で、うるさいくらいに子どもたちを
圧力で縛ってたんだろうなと思う。
最高の結果=教師の理想
だったのだと悟って、苦笑いをしてしまった。
「最高の結果」を求めるのは教師であっても、
それを押し付けてはいけない。
まず子どもたち自身が「最高の結果」を考えないと。
で、思い浮かんで、彼らが行き詰っていたなら、
圧力のない、うるさくない、強制力のない、助言等を与えよう。
最高の結果っておっしゃってますが、
誰にとってのですか?
と、当時のその瞬間、こう考えていたのに、
言えるわけもなく、ずっと感情をこらえていた。