変わることの難しさ

蛙の子は蛙

という言葉がある。

 

悪い意味としては、

子供のころはなにか才能があると期待してみても、いざ成長して大人になってみれば、結局親に似てしまうこと。

 

反対に、良い意味としては、

親が才能溢れる人間であれば、子どもも最終形態は才能溢れる人間になるということ。

そんなところですかね。

 

親とはちょっと離れますが、、

 

熟練の教師もそんな気がする。

 

従来より断然良いのだけど少し現実味に欠ける考え方・方法を学んだところで、長年の教師としての経験則が邪魔をして、殻を破らない。

よって、

前の姿が従来の教師であるため

進化しても従来の教師のまま

である。

 

中にはもちろん、進化の過程が

オタマジャクシ→カエル→蝶

のように、

従来の教師→子どもの未来を見据えた教師

になる人もいる。

 

でも、全員がそうではない。

 

「変わる」って、難しい。