帰る気がないだけ。

 

長~い長~いGWが始まりました。

 

自分が住む寮の駐車場はガラッとしてる。

きっとみんな、大体の人は帰省しているのだろう。

 

新しい社会に出て、もしくは進級して、無事1か月経ったので

その近況を親や地元の友人に伝えるために帰っているのかな。

 

ぼくは親元を離れてかれこれもう7年目に突入しましたが、

この段階(GW)では、一度も帰省したことがありません。

 

学部時代も今もですが、まあ、

実家までの距離が遠いんですわ。

 

お金もかかるし。

 

それに数か月後のお盆には帰るのだから別に良いだろう、

と思ってしまうわけであります。

逆算すれば、数カ月前の年末年始に帰ったではないか、

ですね。

 

それともうひとつ。

帰るのなら、どうせなら、

大きく変わった自分の姿を見せたい

のであります。

 

姿と言っても、

ピアスを開けた、とか

茶髪にした、とか

そういう視覚的な変化ではなくて...。

 

実績とか結果面での話です。

「自分が書いた本、ついに出版されたんだ!」

とか

「婚約・結婚したんだ!」

とか

「プロジェクトの代表として今~してて、

これこれこういう結果出したんだ!」

とか

「世界、変えたんだ!」

とか、そういうのです。

 

同じネタでステージに立ち続けようとする芸人を

ぼくは目指していない。

 

常にアップデートして、ぼくに関わりのある人を

驚か(喜ば)せたい、そういう人になりたいのだ。

 

でも、そうは言いつつも、

そういう大きいのってなかなか起こせないじゃないですか。

小出し程度

(何かしらの会で発表したよ、動画作ったよ、料理作ったよ、とか)

なら全然難しくないのですけど。。

 

でも、

親に最低年2回は顔を出す

という暗黙の約束事がある我が家のルールに則って、

(渋々)お盆と年末年始は帰省している。

 

でも、旧友には会わない。

無味無臭な自分と会ってほしくないから。

というキザな理由を並べて、ある時期から会っていない。

 

でも、自分の今までをちょっと振り返ってみると、

それなりに大きな結果を出している。

ただ、時間が経っていて、賞味期限ぎりぎりだ。

 

まあ、それも含めて、今年のお盆はまた新しく結果出して、

旧友に会ってみようと思う。

 

そう思ってみる、GW3日目。