教育の真理

 

「まだマシ」な授業はあるけど、

「誰にでも絶対合う」授業てのは

まだ見つかっていないし、

きっとこの先の何十年、何百年、

そして何光年先も、

見つかりはしない。絶対。

 

ましてや、どの教師も実演することは不可能。公立校とかね。

 

ぼくは、『』に出会い、その考え方を知ってから、ずっとそう思っているし、

この世(教育)の真理を知ってしまったような気がしてならない。

 

だから自分の授業(テクニック、板書術)に自信を持っている人や、

「こうするといいよ」「絶対大丈夫だよ」と、個人レベルならまだしも、教室内の全ての子どもにあたかも効果的だと言わんばかりのアドバイスをする人を見ると、ひどく興ざめしてしまう。

 

真理ここにあり。