女房と恋人は違う?

 

遠距離ではあるが、お付き合いさせていただいている恋人と今こうして会えていることが

理想とか夢に感じる。

 

研究やアルバイト生活、ゼミ運営、なんなら大学の友人に会うことに、夢から引き戻されたような気になる。

いわゆる「あぁ、現実だ!」というあの感情。

 

でも、結婚して子どもができると、

嫁に会うこと自体が

夢から引き戻されたような気になる

夫が結構いるらしい。

仕事や友人と飲むことが夢心地なんだとか。

 

女房と恋人は違うのは知ってるが、

こうも価値観が変わるもんなんですかね。

 

不思議なことですこと。

 

ぼくもそうなるのかなと考えると、

その価値観の変容をデータにとってみたい。