最近の悩み

 

個人研究のモチベーションが一向に上がらない。

 

「何をするか」はもう決まっているし、大まかなヴィジョンもあるし、とりわけ急ぐ必要もなくて、時間の問題な面もある。けれども、参考文献等を読むくらいのことをしておけば、後々楽なのですが、それもやらないという..

 

窮地に追い込まれないとやらないんだろうなぁ、とつくづく思う。

 

とは言っても、毎日グーダラ過ごしているわけではなくて、

論文とは別のことで成果を出そうとしているので、仕方ないのかなと思ってみる。

 

いずれにしても、諸事情によりA論一本は書かないといけないのですが、なかなかゾーーーンに入らないんです。

 

その「諸事情」がどうも外発的なものなんで、やっぱりこういう類のものは心からやってみたいと思えないとダメなんだなあと痛感。

 

ぼくの場合、外発⇒内発 のプロセスは、

重い腰を上げて「やってみるか。」と着手してみてからゾーンに入るパターンが多いので、それを期待してみる。

 

ただ、そのプロセスに辿り着くまでの腰が重い...。