想像と創造は違う

ある環境に放り込まれたとして。

 

ぼくの考えと少しばかりずれている考え方が

そこでは蔓延していたとして。

でも、

これをどうやって自分の理想の環境へ近づけていこうか

と、その道筋を辿るとなかなかに長い。

気が遠くなりそう。

 

想像はどんどん膨らむけれど、

創造は実に難しい。

 

きっと来年の現場でもその想像と創造のギャップに

ぼくは思い悩まされるんだろうなと。

 

でも、ぼくのそれに、より近づけるために、

きっと奮闘するはず。

 

過去を振り返る。

 

バイト先でも、ゼミ室でも、実習先でも、

どこ行っても、「自分に合う環境」を意地でも創ってきていたから、きっとそう。

ぼく、我儘ですからね。

 

だから、羽広げて自由に活動できる場所を、

とことん追求していきたい。