いきなりのアップデート

 

昨日は、古い友人と会った。

もう10年近くご無沙汰している仲の幼馴染。

中学卒業後は、高校・大学も違ったこと、そして向こうの都合で成人式で会うことがなかったため、この歳月となった。

 

いろんな驚きがそこにはあった。

 

まず、声。

思ったより声変わりしてなかったのだ。

 

そして性格。

ガキ大将感が当時はあったのに、その面影が全く無くなっていた。

 

そりゃそうか。

 

中学生と20代後半を比べたら。

 

話は、中学時代やアノ人今何してるにフォーカス。

 

ぼくといえば、

帰省しても地元の人に会うことを拒む人間。

そのため、昨日は容量オーバーのアップデートを要した。

いろんな情報がぼくの前で広げられた。

すべてを汲み取ることはできなかった。

それくらい興味深くハンパない量の情報だった。

 

考えさせられたのは、

これからは定期的に地元の友人とは会うこと。

これに尽きる。

 

いろんな情報を手に入れられてぼく自身が「頑張ろう」と励まされる。そして何より地元の友人と時間を過ごすのは楽しい。

 

格好つけて、熟成期間が…と言ってる場合ではなかった。

なぜそんなことを今までしてたのか、と後悔中だ。

 

でも、熟成期間があったからこそ、

こうやって楽しい時間を過ごせたんだと心のどこかで実は思っている。

 

とは言っても、果たしてみんなの帰省に合わせて帰省できるかわからないのが来年以降。

 

次のお正月は、満遍なく地元の友人と会おう。