さらば、ユートピア

9日間の帰省でした。

今はもう帰路です。

 

毎回、「1週間以上いてはならない」というルールを学部生の頃から設けてました。というのも、ぼくが人としてダメになるからです。

一人暮らし先に戻れば、話す人がいないし、おいしい料理が勝手に出てこないし、癒しの犬もいないし、冷房もない。まぁ、外へ出ればどれも手に入るのものではあるんですけど。

 

でも、我が家とは全然違った雰囲気があるから、それが余計ぼくを寂しくも悲しくもさせる。

 

その我が家という場所に長くいればいるほど、必ず帰らなければならない場所に戻ったときの、ほら、あの夢心地と現実のギャップが大きくなってなかなかにツラいんです、メンタル的に。

別にそれが「ツラさの極み」というわけじゃない。ただ、我が家というぼくが人生のほとんどを過ごした場所とかなりかけ離れているもんだから、極度のホームシックになってしまう。

 

でも、今回は掟破りの9日間もいてしまった。

これは帰ってからが怖い。重病だ。

 

とは言っても、この長期帰省は最初で最後のような気がします。なんせ来年からは社会人ですから。99%、こんなに長い滞在ができるわけないんです。

そういう意味では、今回満足いくまでダメな人間になっといて、良かった良かった。

 

さて、明日からまたいつも通り。