遠距離恋愛の手引き

遠距離恋愛を始めて今年で2年目。

向こうの仕事の関係もあって、来年もこの関係は継続しそうだ。

 

婚約したとは言え、まだ入籍というところまでは

辿り着いていない。

けど、なんとかぼくらの関係は順調そう、

きっとこれからも。

 

はて、なぜ遠距離なのに順調なのか、

と考えてみる。

 

理由はいくつかあった。

 

・こまめに会う、だいたい月1が基本

 少なくとも2カ月に1回

 

・それでもどこか足りないから、埋め合わせとして

 週1でテレビ電話、たまに不意にLINE。

 

・お互いのわがままを尊重する

 

ぐらいかなぁ、と勝手に列挙してみた。

 

でも、昨日、ちょうどもう一つ思い付いた。

 

「こまめに会う」と言っても、だいたいは近・中距離の一泊二日旅行が会う目的。

合流して、カフェでお茶して「それじゃあ✋」とならない。

気軽に会えないし気軽に別れられないそんな微妙な距離にお互いいるのである。

 

旅行先にも寄るが、ぼくが高速道路にボロボロの愛車を走らせ、恋人の実家の最寄りの駅まで迎えに行くことが多い。

 

昨日「そういえば..」とパッと思いついた。

それは、「100と80の関係」である。

なんの数字かと言えば、

 

恋人をお迎えに上がる際の高速道路は常に100キロ。

恋人を送り届ける際の帰りの高速道路は常に80キロ。

 

100キロは自分の車にしてはなかなか速いスピード。

80キロはそのスピードだと高速道路ならどの車にも追い越されるスピード。

 

早く会いたいから100キロ。

なるべくギリギリまで同じ空間にいたいから80キロ。

 

なんか、恥ずかしいこと書いてるけど、そんな関係性。

 

すんごい小さいことだけど、たぶん、そういう心持ちが遠距離という不自由な恋愛を長続きさせてくれている要因なのかなぁ、なんて振り返ってみる。

 

自然に無意識にこれをやっていたことを把握できたから、

「お前なかなかだな」と自分に言いたくなる。