手抜きブログ

夏が過ぎ去ったと思ってたのに、油断していたらこの暑さ。

研究室の冷房をガンガンきかせても、室温は29℃。

と言っても、隣の冷暖房完備の部屋から扇風機を使って

冷気をなんとか貰っている(取り入れている)から、どうしてもそうなる。

ぼくの勉強机は、中途半端に壁で仕切られ、ドア一枚分穴が開いた小部屋という半密室にあるため、なんというか、まあ、暑さは仕方ない。

 

その分、6人部屋という少なさ(基本3人しか常駐していない)、なんか落ち着く雰囲気のおかげで、暑さのことは許している。

 

そういえば最近、「結婚おめでとうございます」と会う方々に言われ、毎回「婚約ですけどね」と弁明することが増えた。

Facebookのライフイベントとして、以前載せたイタリアの絶景と共に「Engagement」と報告したのだが、大多数が「結婚!?」と捉えていたらしい。

申し訳ないです、お騒がせしました、婚約です。

英語がなるべくなまらないように、スマホの全設定、すべてのアプリ(SNS)も英語にしているため、他の人にもそう表記されたのかもしれない。

 

そもそも婚約報告をする必要あったのかと言われれば、

まあ、絶景を前にプロポーズし、記念すべき日を忘れないようにネットを通じてぼくと他者に報告の意味を込めて公開したのは意味があるのかなと思うけど。

 

Marriage(結婚、入籍)と表記されるのは、まだぼくが学生ということもあって、もうちょっと先になりそうです。

 

それにしても暑い。