知識が無いと創造できない

トランザクティブ・メモリーと『学び合い』 という、

二つの考えが組み合わさった教育・学校を実現したい。

トランザクティブメモリーとは↓

kohdai-0321.hatenablog.jp

各々が 1つの能力に長けている(尖がり)集団

1人も見捨てない集団

が組み合わさった、そんな集団。

 

でも、辻褄が合わないんです。

いや、たぶん知識不足なんだと思います。

今僕がもっている二つの限られた情報同士を、

無理やり擦りつけている気がするんです。

 

それが、ぼくの心をかき乱している気がする。

 

それと、これはぼくのただの理想的な教育なだけであって、

これからの社会では、実は見当違いな教育なのかもしれないという

不安がある。

仮に、そんな学校・教育を創り上げて、児童・生徒がその環境で育ったとしても、いざ社会に出たならば、「待って、違った!」と言われるんじゃないかというそんな不安。

結果的に子どもたちがぼくの理想に付き合わされて、苦しむ結果になるのではないかという根拠のない自信のなさが、襲い掛かってくる。

 

もっと知識つけねば。