授業良好

今日は、午後から連携校で授業でした。

 

昨日とは打って変わって、授業としてはなかなか良かった。

生徒の動きもそれなりに良かった。 

 

授業の最初に、ちょっとくさいけど

社会に出てから必要になる能力を語った。

昨日は『』の意義を話すことなく始めたので。

『』実践をするうえでなかなかベタな語りだけど、

ぼく自身日々生きてて本当に思う、必要な力についてです。

困ったときに助けを求める力、

困っている人を助ける力

について。

 

ぼくの頭の中に思い描いている上位2割層が、

真剣なまなざしで聞いている様子だったので、

種は蒔けたなって感じです。

彼らの授業中の動きも、この語りの影響を受けて、というわけではないですが、それなりに。

「あと少し」という感じです。

時間が解決してくれると信じてます。

 

そういえば今日嬉しかったことあったなあ。

授業中に教科書すら開かず、かつダラケテいて、

いつも先生に反抗的なやんちゃ坊主の男の子が、

今日の課題には取り組み始めたこと。

そして、その瞬間は見てなかったのですが、

そのやんちゃくんが、教科担当教諭に対して、

Tkank you for ~の用法について質問していたことです。

 

この子にも変化があるんだなぁ、という瞬間でした。

 

良い風、吹き続けてほしい。