授業良好
今日は、午後から連携校で授業でした。
昨日とは打って変わって、授業としてはなかなか良かった。
生徒の動きもそれなりに良かった。
授業の最初に、ちょっとくさいけど
社会に出てから必要になる能力を語った。
昨日は『』の意義を話すことなく始めたので。
『』実践をするうえでなかなかベタな語りだけど、
ぼく自身日々生きてて本当に思う、必要な力についてです。
困ったときに助けを求める力、
困っている人を助ける力
について。
ぼくの頭の中に思い描いている上位2割層が、
真剣なまなざしで聞いている様子だったので、
種は蒔けたなって感じです。
彼らの授業中の動きも、この語りの影響を受けて、というわけではないですが、それなりに。
「あと少し」という感じです。
時間が解決してくれると信じてます。
そういえば今日嬉しかったことあったなあ。
授業中に教科書すら開かず、かつダラケテいて、
いつも先生に反抗的なやんちゃ坊主の男の子が、
今日の課題には取り組み始めたこと。
そして、その瞬間は見てなかったのですが、
そのやんちゃくんが、教科担当教諭に対して、
Tkank you for ~の用法について質問していたことです。
この子にも変化があるんだなぁ、という瞬間でした。
良い風、吹き続けてほしい。