告白

今日含めて3日連続の『学び合い』実践でした。

明日は、先週定期試験を終えたばかりなんで、一旦授業から離れるそうです。

ALTもいらっしゃるそうなので、アクティビティ形式の授業だとか。

なので、ぼく『』実践は

 

嬉しいことに、1単元丸ごと与えられているので、来週から再開です。

 

ただ、毎日学校に赴くのは厳しい面もあるため、

断続的に『』をやることになりそうです。

それか他のゼミ生に課題を渡して

「お願いね」

と頼み、食つなぐか。

ただ、自分の目で、子どもたちの様子を見ていきたい。

 

この3日間を通じて思ったことは、

あぁ、早く担任を持ちたいなぁ

です。

学生の分際で担任はちょっと贅沢か。

自分の担当教科を持てれば、とりあえずは良いです。

安定的に、継続的に持てるような。

この際、専門教科の英語でなくても、良いです。

苦手な数学でもカモン。

でも、できれば英語がいいですが。

 

それくらい、子どもが成長していく姿を見るのが好きです。

つまり、このたったの3日間で、今授業をさせてもらっているクラスの子どもたちの成長を見ることができました。学習面でも、人間関係面でも。

だから、そう思うようになったのです。

 

まあ、良い波は常に来るわけではないと覚悟してます。

荒い波に呑み込まれないように、常に警戒はしてます。

もしかしたら、来週の実践でズッコケるかもしれないですし。

きっと、

「おぉ..これが現実か..」

と嘆き、メンタルブレイクをするかもしれないですし。

それでも、『』を通じて子どもの成長は見ていきたい、

と心から思わせてくれた3日間でした。

 

ただ、学校現場に蔓延ってるくっだらない雑務に追われるのは

正直やだなぁ、とは思ったりもしている。

子どもの成長の邪魔だよ、と言いたい。