組織の崩壊とリーダー失格

 

今のバイト先に勤めて、今年で2年目。

 

週2、3回しか入ってないが、それなりに人間関係は安定しているし、居心地も良くなってきた、

それもつい最近まででしたが。

 

ここ最近、社員の上司、まぁ、

上司というかマネージャーと同じ地位の者が、

実に荒ぶっている。

 

他の社員と人間関係が拗れたのだ。

そして常にイライラしている。 

 

その飛び火(八つ当たり)が、ぼくにも降りかかっている今日この頃。

イライラをぶつけてくるのだ、何も悪いことをしていないぼくに、

何かとイチャモンを付けてくる、怒声を浴びせてくる。

 

オブラートに包んで、

アンガーマネジメントが超ド下手なのである。

 

と言っても今に始まった話ではない。

アルバイトとして働き始めて間もないぼくに、

ちょいちょい怒りをぶつけてきて、心が折れそうになった時期もあった。

普通のときは、ワチャワチャ話す関係ではあったし、

良くしてくれていたのだが、最近はもう違う。

 

「まぁ、そういう人なんだ」と折り合いをつけてきた1年と半年。

最近は「怒ったことないよね」で有名なあのぼくが、もう我慢の限界である。

もしかしたら、ぼくのメンタルのタイミングが悪いと、

その上司にこれまでの鬱憤を汚い言葉を使って吐き散らかして、

その場で制服を叩きつけて辞めてしまう気がしてならない。

 

ここだけの話、

その上司の機嫌に影響されてか、売り上げも下がりつつある。

 

PM理論的に言えば、

https://leadershipinsight.jp/explandict/pm%E7%90%86%E8%AB%96%E3%80%80pm-theory-of-leadership

その上司は今はpmの状態なのだ。

 

目的も明確じゃないし(需要が少ないと不満、需要が多くても不満)

集団を疎かにするし(怒りをぶちまけて周りから敬遠されてる)で、

そりゃ業績が下がるわなと、アルバイトの身分の僕が気の毒に思う。

 

リーダーは、自分のもとで働く仲間を大事にできない限り、

リーダーとして働くその組織は機能しないし、いずれ必ず再起不能になる。

 

それを彼はわかっちゃいない。

その組織のペースメーカーが、

良い意味でも悪い意味でも「あなた」なのに。

 

リーダーの仕事は、働きやすい環境・雰囲気を作ることであって、

必ずしも「命令」じゃない。

 

愚かだなぁ、と思いながら

これから様子を見届ける、組織がじわりじわりと崩壊していく過程を。