ぼくの甘い計画性
論文作成のための個人研究でしたが、
一気に方向転換。
そもそも研究テーマは、まあ、ざっくり言えば
「キャリア教育」でした。
教科教育の研究は興味がなかった。
そもそもそういうのはBenesse等の大企業がやってくれるものだと思ってるし、どういう学習・勉強が有効かという研究は有名大のラボがやってくれるはず。なんなら一般企業も。
『学び合い』の研究も、すでにやり尽くされていて、「OOすればどうなるんだろうか」なんて、これまでのデータを考慮すればすぐに予想がつく。その世界で新規性を見出すのはなかなかにきつい。先生もよく言う、「完成された」ものなのだ。
いろんな分野(学級経営、学校経営、授業研究etc)があるけれど、どれも興味が湧かなかった。けれど、唯一、「おっ」となったのが、先述したキャリア教育でした。
これまで休憩をはさみながら地道に進めてたのですが、
さきほどの西川先生との協議の結果、
個人での学会発表はしない
という結論になりました。個人研究のストップがかかったのです。
データ(研究対象者)が少なすぎて、来月の学会予稿〆切に間に合わないということでした。
ぼくの方でも対象者を増やそうと努力しましたが、
「結果」にはつながらなかった。
「こんなにも増えないものなのかぁ..」と半ば諦めかけていたところでした。
でも、もう半年早く始めてれば、まだ可能性はありました。
ぼくとしたことが...。
今からわざわざ対象者を無理して増やすくらいなら、
別の業務で結果出した方が断然良いとのこと。
まあ、確かになぁ、と。
データ少ないんじゃどうしようもないですし。。
データは少ないと言っても、
現時点ではなかなかにチャーミングな研究だと思ってます。
そして、めちゃくちゃ大事な研究だとも思ってます。
ここで終わらせるのは非常に勿体ない。
から、継続して研究は進めていこうかなと思います、
近いうち、でもいつになるかわからない学会投稿を見据えて。
(来年現場に出てからじゃきついかなぁ、と想像しながら)
でも、肩の荷が下りた気がします。
〆切を気にせずにゆっくり進めることができること、
やりたいこと・やるべきことに集中できること。
非常にありがたい。
それと、自分の計画性の甘さを思い知る、そんな今日でした。